2011年7月23日土曜日

酔花 風酔 自然法爾のおきどころ・ミヤマアカネ初見参 <標高87m>


7月21日午後5時頃、近くに住むG君と妹さんがやってきました。ビニール袋の中には小さなトンボが入っています。これぞまさしくミヤマアカネでした。羽根の先端に褐色の帯が4カ所あるのですぐにわかります。早速マーキング、妙高高原での今年第一号の「あかねちゃん」でした。まだ生まれて間もない雌のトンボです。G君の肩に止まらせて記念撮影。その後空にむけて放してやると、元気に飛んで行きました。どこかで再捕獲されると良いのですが。


『妙高高原あかねちゃんクラブ』の第1期生のG君です。一緒にトンボの勉強をしましょう。


7月22日、関川の畑にブルーベリーを摘みに行ったとき、ヒラヒラと飛ぶミヤマアカネを発見。ミントにとまった所をパチリ。これからがミヤマアカネの羽化本番です。


畑の中を流れる小溝です。清流の傍に野草や野の花がいっぱい、羽化の場所としては最高です。タニシも棲んでいますよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿