2012年7月15日日曜日

酔花 風酔 自然法爾のおきどころ・妙高高原の生き物たち <標高403m>


【リスの棲む木】


近くの森を散歩した朝 大きなクヌギの幹を登ったり降りたりする

小動物を発見 大急ぎで近くに走りよりました なにしろすばしっこくて

200mm望遠で数枚撮ったうちの一枚の写真に つがいのリスがキャッチされ

ていました ニホンリス(ホンドリス)だと思いますが 最近タイワンリス

も多く生息していますので 定かではありません 耳のピンと立ったのが

ニホンリス 耳が短いのがタイワンリスとの見分け方がありますが さて

どちらでしょうかねえ どちらにしても日本と台湾はお互いに親密な間柄

動物の世界でも仲良くしてほしいですね 次のねらいは熊の写真ですよ

(庵主の日時計日記:自然と私より)



0 件のコメント:

コメントを投稿