2012年7月18日水曜日

酔花 風酔 自然法爾のおきどころ・妙高高原の生き物たち <標高406m>


【クジャクチョウ】


『早起きは三文の徳(得)』とは良く言ったもので

今朝 早起きして周辺を散策していました

その時どこからともなく 蝶が舞い降りて来ました

地面にとまって羽根を広げたのをみて

『あっ クジャクチョウだ 写真 写真 早く』と

はやる心を抑えながら撮ったのがこれです

笹が峰に行けば出会えるのだそうですが 池の平や

杉野沢ではなかなかお目にかかれません

去年も一度出会ったきりで 果たして今年はどうかな

と思っていた矢先でした タテハチョウの仲間です

どちらかと言うと南国ムード一杯の蝶でしょう

大きな目玉のような派手な模様は天敵から身を守る

擬態のひとつなのでしょう 羽根を折り畳んだら

その地味な事 茶羽織りをきた老婦人が蛇の目傘を

さしたところ とでも表現出来そうな地味な模様でしたよ

(庵主の日時計日記:自然と私 より)

0 件のコメント:

コメントを投稿