2013年6月27日木曜日

酔花 風酔 自然法爾のおきどころ・忘れ得じマザー・テレサ <標高 655 m>



思考に気をつけなさい それはいつか言葉になるから

言葉に気をつけなさい それはいつか行動になるから

行動に気をつけなさい それはいつか習慣になるから

習慣に気をつけなさい それはいつか性格になるから

性格に気をつけなさい それはいつか運命になるから


(庵主の日時計日記:心にしみる言葉より)


2 件のコメント:

  1.  素晴らしい言葉ですね。一種の韻をふんだ詩といえますね。関連がよくついて、だんだんと本質に迫っていく、無理なく頭に入ってくるコトバですね。最後はグサリと胸を衝きます。こういう詩に表現できるということは、普段から相当考えに考えた施策の積み重ねの結果であろうと思います。おそらく谷口雅春先生のお言葉だと拝察しますが、本当に座右の銘にしていきたいコトバです。ありがとうございました。

    返信削除
  2. 小川 洋帆 様

    お早うございます。今日は久しぶりの快晴。朝から草刈りと芝生の刈り込みをしています。
    むせ返る様な緑の匂いに、頭の天辺から足の先まで浄化されるようです。
    エゾハルゼミも今を盛りと鳴き交っております。

    真理に裏打ちされた素敵な言葉は、私たちの人生航路の大切な友達です。
    じっくりと味わって、一つでも実行にうつせたら未来は明るいものになるでしょう。
    この言葉は、ボクの尊敬するマザー・テレサの遺されたものです。

    返信削除