2012年5月22日火曜日

酔花 風酔 自然法爾のおきどころ・高原の生き物たち <標高354m>


【コオイムシ】



暖かい日 近くの小溝に珍しい水生昆虫を見つけました

はじめゲンゴロウかと思っていましたが 飼育して驚きました

そのうちに背中に卵を産みつけられたのが泳いでいたのです

この水生昆虫はコオイムシでした

雌が雄の背中に卵を産みつけて孵化させるというユニークな

生き物なのです ボクの子供の頃(50年以上も前)には

近所の川やため池にはたくさん見られたものでした

タガメやタイコウチ、ゲンゴロウにミズカマキリなど

いまとなってはその数は激減し 絶滅危惧種に近いものも

いるのです コオイムシもその仲間です 是非子供を孵化させて

またもとの小溝に放ちたいと観察を続けています

(庵主の日時計日記:自然と私より) 

0 件のコメント:

コメントを投稿