2012年8月19日日曜日

酔花 風酔 自然法爾のおきどころ・妙高高原の生き物たち<標高427m>


【トノサマバッタと話す】


さすが君はバッタの王様だね

王様は西洋の呼び方ね 日本では『殿様』なのよ

それとなかなかしっかりした翅(はね)を持ってるね

 そうね 危険が迫って来たら一気にバッタバッタとひとっとびだわ

鎧(よろい)を着た女剣士の風貌も素敵だな それと筋金入りの足も

ほめてくれて嬉しいは こう見えても体形を維持するのに苦労しているの

何を食べてそんな体になっているの 参考に教えてよ

パンダのように笹も食べるしさ 肉食系もけっこういただくわ じゃ

☆ ★ ☆

そう言って雌(♀)のトノサマバッタはあっという間に飛び去りました

あとには爽やかな秋の風が吹いて 熊笹の葉を揺らしています

(庵主の日時計日記:自然と私)より

0 件のコメント:

コメントを投稿