2012年8月26日日曜日

酔花 風酔 自然法爾のおきどころ・妙高高原の生き物たち <標高433m>


【シロスジカミキリ】




日本で一番大きなカミキリムシです

触覚の長さはこのカミキリを一層大きく見せています

手でつかむとギと鳴きます

足の鋭い爪も服などを掴まれるとなかなか取れません

なんといってもそのペンチのような噛み切り口

こいつに噛まれた際はザックリと深い傷から血が噴き出しますよ

捕獲するときは手袋を履いておくと安全ですね

ちなみにこの背中の模様 どうみても黄色味を帯びています

死んだあと白い筋模様にかわるのでそう名付けられたのか

名付けた人が『死んだ個体』を見てそう名付けたのか?

それは伺い知れませんが どうやら後者でしょうね

このカミキリムシの大きさは6センチほど 触覚の長さを

勘定にいれると 10センチはゆうに超えるでしょう

(庵主の日時計日記:自然と私)より




0 件のコメント:

コメントを投稿