2012年8月21日火曜日

酔花 風酔 自然法爾のおきどころ・お疲れさん<標高429m>


【オニヤンマ 満身創痍】


こんど雨が降ったら この子は土に帰るだろう

妙高高原の梅雨の終わり頃に生まれ

霧の朝は森の奥に体を休め

良く晴れた日 芝生の上を飛び回っただろう

母として子供を残し いままさに命尽きる寸前

それはお前の翅(はね)が全てを物語っている


せめてこの落葉松(からまつ)の新芽の蔭で

最後の休息をさせてやりたかった

でもその願いは叶わず 一陣の風に舞い上がって

深いブッシュの茂みの中に堕ちて行った

この日のお前をいつまでも忘れないよ

(庵主の日時計日記:自然と私)より

<落葉松の新芽:G・N 氏撮影>






2 件のコメント:

  1. 庵主様

    先日は大変お世話になりました。
    朝の散策では、この地は生命に満ちあふれていることを実感しました。
    イヤな生命も寄ってきましたが(笑)

    村上の屏風祭り、よろしければ同行します。
    http://www.sake3.com/contents2646.html

    返信削除
  2. goro 様

    お早うございます。 早速のコメント感謝申し上げます。
    たくさんの写真、拝見致しました。村上の屏風祭りも素敵ですね。

    9月15日〜10月15日までとなっていますね。是非伺いたいと考えています。
    ただ日程の調整が必要ですので、現時点では未確定です。その節は何とぞ宜しくお願い致します。

    これから畑に出かけます。高原とはいえ日中はかなり暑いです。
    goro様も御身ご自愛下さい。

    返信削除