2012年9月9日日曜日

酔花 風酔 自然法爾のおきどころ・妙高高原の生き物たち <標高 444m>


【秋の野花・シュウカイドウ】



日曜日の朝 必ず森の教会に行かれる老夫婦がお持ち下さった

『秋到来』にぴったりの野花 【秋海棠】です 

ご自宅の周りに咲いているんだとか ざっくりと生けてみました

合唱仲間のTさんは9月の声を聞くと神戸に帰って行かれました

D女史は『暑い都会には帰りたくないの でも絵の展覧会が・・・』

大好きなトンボや蝶の姿も急に少なくなって 寂しいです

そんななかで蜂だけはせっせと巣をつくり子供を産んでいます

ボクは畑に行って トマト キュウリ モロッコインゲンなどの

収穫に汗を流しています 霊峰妙高山からの風は千金の値です

去年植えたアメリカフヨウの深紅の大輪がその風に揺れて

まるで『おいでおいで』をしているような高原の日常です

(庵主の日時計日記:自然と私)より



 





2 件のコメント:

  1. 秋海棠は母が好きな花でしたね。
    母の絵の中にたびたび出てきます。最近は時間があれば
    母の絵を見て描いています。
    少しでも近付きたいですがまだまだ遠いです。

    返信削除
  2. ごん魔女 様

    お早うございます。
    ちょっと『憂い』を含んだ花だな〜と思っていました。
    お母さんが好きだった花・・・でしたか。

    今朝の景色は澄み切った空気の中で、最高でした。
    いよいよ秋本番です。ではまた。

    返信削除