2012年9月26日水曜日

酔花 風酔 自然法爾のおきどころ・妙高高原の生き物たち<標高 457m>


【トリカブトの花とスジアカハシリグモ】


日本三毒草のひとつ トリカブトがことしも花開きました

雪解け水が流れている細流の傍に自生しているこのトリカブト 春の山菜摘みの時には 『触らず摘まず近づかず』を守っています 若葉がニリンソウやゲンノショウコウに似ているので「要注意」なのです

花は紫色の素敵な兜のような形状をしているので ファンはたくさんいると思われますね
さてたまたま撮影したトリカブトの花に一匹のクモが取り付いています どうです見えるでしょうか? 写真をクリックしていただければ拡大しますよ

猛毒のトリカブトの花に遊ぶこのクモ 名前をスジアカハシリグモと言うそうです(クモ図鑑参照)
山地や丘陵地などに棲息し ちょっとした谷があって沢が流れているような環境が適しているようです

まさにトリカブトの咲いている場所はドンピシャでした 予想もしていなかったこのクモとの出会いに ありがとうです

(庵主の日時計日記:自然と私)より

0 件のコメント:

コメントを投稿