2012年12月11日火曜日

酔花 風酔 自然法爾のおきどころ・いろんな情報 <標高512m>

【12月10日→11日】


10日(月)は大雪の朝でした 一晩で50センチは積もったでしょう 雪踏みをしてなんとか道をつけましたが 11日もまた大雪との天気予報が出ています 気を引き締めて対処です


今朝 11日(火)はなんと朝から青空が広がっています 新潟では大雪警報や注意報が出されていたのにです
まあこんな予報の外れは嬉しいものですが・・・
でもこれには訳があるのです ボクの住んでいるのは長野県と新潟県の国境(くにざかい)なのです 5分も車で走れば長野県になります ということは お天気も長野北部を見た方が確かな事が多いのです 

夕方妙高市から連絡がありました ↓

『11日15時頃、妙高市両善寺地内(旧新井リゾート付近)で県道を横切るクマ1頭(体長1m程度)が目撃されました。付近を通行する際は十分に注意してください。』

熊もまだ冬眠していないのかな・・・?

(庵主の日時計日記:自然と私)より





2 件のコメント:

  1. やっやっ 熊 クマ!!

    雪だけでは 無いのだ 急な寒さだから??

    冬眠が 間に合わない?? 餌は充分なのかな??

    ・・・・気をつけて ください・・・・

    返信削除
  2. 星の王子 様

    こんばんは。
    大雪の日にクマがうろつくなんてあまり聞いた事がありません。
    王子様のおっしゃるように、冬眠を続けるだけ栄養を摂っていないのかもしれませんね。

    実はボクのリュックに付けているクマ鈴を、この前外したところなのです。
    まだ出没するようですから、明日も鳴らしながら出かけますよ。

    そちらでは必要ないですね。

    返信削除