2014年11月24日月曜日

酔花 風酔 自然法爾のおきどころ・【長野北部地震】(標高 1025 m)


【この度の地震は妙高市では震度5弱の揺れでした】

 妙高山麓は地下に岩盤があるので、地震の揺れはいつも数字より緩やかなのですが、昨夜の揺れは相当きついものでした。大切な神棚がカタカタと音を立ててご神馬が移動したり、三宝も位置を変えるほど。幸い稼働中の「薪ストーブ」は微動だもせず、さすが安全・安心設計であると再確認が出来ました。
 いまも震度1程度の余震は続いています。ここから4キロほどの新潟県と長野県の境いに「苗名滝」があります。豪快な滝で、日本百名瀑に指定されています。この滝の名前が「轟音を響かせながら落ちる様が「地震=なゐ」のようであるとされ、口語体に転化して「ないの滝」が「なえな滝」となり、「苗名滝」と名付けられた。と伝えられています。いずれにしても地下には多くの活断層が走っているこの地域、常に防災意識を持って生活する事の大切さを感じた地震でした。

震度5弱の地震にも安全だった薪ストーブ


信越県境にある苗名滝は日本百名瀑に選ばれている

 お見舞いのメール、コメント、電話を頂き心より感謝申し上げます。庵主

0 件のコメント:

コメントを投稿