2011年11月2日水曜日

酔花 風酔 自然法爾のおきどころ・言葉のアーカイブス<標高181m>


流一平氏よりの便り・裏磐梯高原発



 ボクの飲み友達、流一平さんは現在裏磐梯に住んでおられます。今日はご自分のログハウスよりの投稿なようです。出先から・・と言うよりも自宅からこんにちはでしょうね。では一平さんにお出まし願いましょう。



皆さんこんにちは。今私がおりますのは、福島県耶麻郡北塩原村という所です。皆さん、猪苗代湖はご存知ですか?西に会津若松市、東に郡山市、北を猪苗代町に囲まれています。

夏は湖水浴に沢山の若者や家族連れで賑わう志田浜は有名ですよ。大きさは全国第四位、透明度は第三位を誇っているので~す。

会津磐梯山が宝の山として美しい姿を四季にわたって楽しませてくれます。明治21年の大噴火でせき止められた湖や沼で出来た磐梯高原が裏磐梯として知られています。そこに放浪の旅人こと、私流一平は住んでいます。今のハウスを作ってもう今年で10年になります。猪苗代湖の北に位置し、桧原湖、五色沼、小野川湖、秋元湖に囲まれた最高のロケーションです。

磐梯朝日国立公園の周辺にある北塩原村です。近くにはあのラーメンで全国的に有名な喜多方市があります。昨日は近くの小塩川にイワナを釣りに行っておりました。桧原湖は裏磐梯湖沼群の中で一番大きな湖です。

この湖上から眺める磐梯山は最高に素敵ですよ。四季に渡ってその山容の景色を写真に撮ったり、絵に描いたりと多くの方が訪ねて来られます。

五色沼は私の家より車で15分ほどのところにあります。周りには4キロもの歩道があり神秘的なこの沼は、コバルト色やエメラルドグリーンのこの世のものとは思えない水の色を見せてくれるのです。日本でも一、二を争う美しさですよ。

湿原植物群落で有名な雄国沼もちかくにあります。ニッコウキスゲやレンゲツツジなどの植物が咲き乱れて国の天然記念物になっています。

私は、裏磐梯野鳥の森を望む台地に小さなログハウスを建てて住んでいます。一年の内半分は、全国各地を放浪していますのでこの住み家には秋から冬にかけて滞在しています。やはりここの厳しい冬を生活しないと一年がしゃんとしないのです。

今は八月の末(2008年当時)ですが、九月にはニュージーランドに出掛けます。以前に私が習っていた英会話の先生が日本を離れて今は母国に帰られています。一度出てきなさいとのお誘いがあったものですから、それじゃあ、となったのです。10月にはまたここに帰って来る予定です。その後来年3月頃まではまたここでの生活が中心になるでしょう。

(明日に続きます)


ログハウスは憧れの住み家 Imagined by Jun


0 件のコメント:

コメントを投稿