2011年11月13日日曜日

酔花 風酔 自然法爾のおきどころ・大きなキノコ <標高192m>

【カノシタ?】


Presented by Jun

敷地の中に大きな杉の木があります。夏頃から雨のあとなどいろんなキノコが周りに生えていました。昨日こんなキノコを見つけました。直径は10センチ以上あります。傘はいびつに上を向いています。図鑑を開くと形や色の具合が、「カノシタ」に似ています。

カノシタなら食べても大丈夫です。バター炒め、油炒め、また中華風に炒めて、片栗粉でとろみをつけ、餡にすると格別の味となるとの説明がありました。

でもぐっとこらえて写真を撮るだけにしました。万一毒があれば大変なことになります。ほんとキノコだけはプロでも見誤ることがあると聞きました。「そっくりさん」が存在するのです。いよいよ妙高高原も冬に入ります。今週中頃に初雪が降るとの予報がありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿