2013年4月12日金曜日

酔花 風酔 自然法爾のおきどころ・ツキノワグマ目覚める <標高589m>

【クマ出没情報・第一号】

昨日夕方 池の平温泉の近くを歩いていました 5時頃だったでしょうか その後帰宅しPCをみますと、市役所より「クマの目撃について」という情報が入っていました (詳細は下記)

『本日17時頃、妙高市池の平地内のランドマーク付近でクマ1頭が目撃されました。付近を通行する際は十分に注意してください。』(13.4.11

時間的にもぴったりです 雪が解けた木の間を歩いていたのかも知れませんが ドンピシャで遭遇してもおかしくないニアミスだったのです 今日も注意して行動せねばなりません

ボクの住むエリアには『熊道(くまみち)』が通っています
ひょっとすると移動して来ているかも知れませんので


この写真はヤフーの『ツキノワグマの画像』より謹載(参考写真)

(庵主の日時計日記:自然と私)より







2 件のコメント:

  1. クマが出ましたか。昨秋は市からの防災放送でしばしばクマの出没の注意が流れましたが、春はの今頃は冬眠から覚めたクマですね。私も十分注意しなければなりませんね。今回は比較的賑やかな場所に現れていますね。恐ろしいですね。

    返信削除
  2. レオーネ 様

    おはようございます。コメント有り難う御座います。
    そろそろとは思っていましたが、いよいよクマの活動する季節、『春』がやってきました。
    山菜を摘む人たちは特に注意せねばなりませんね。

    クマ鈴をつけて歩かねばなりません。ラジオをならしながら歩くと効果があります。
    ではまた。

    返信削除