2013年4月19日金曜日

酔花 風酔 自然法爾のおきどころ・なごり雪 <標高596m>

【霧の朝 なごり雪降る】





夢の中で水のながれるような音が聞こえてくる 

かすかに何かが忍び寄ってくる気配がする

手探りで目を細めて霧の中を歩く自分がいる

[夢と現(うつつ)の世界をさまよっていたその時]

さあ〜っという大きな音に驚いて目がさめた

いま霧の中に雪が降っている なんと荘厳なる景色か

コブシの花も山桜も未だ咲かないこの地

きっとこの「なごり雪」の降る時を待っていたのだろう


(庵主の日時計日記:自然と私)より





4 件のコメント:

  1.  今朝また降ったのですね、きれいですね。私の家はもう少し低い所ですから雪になりきれなくて雨交じりの霙になっていました。然し太陽が出たり入ったりして山の天気でした。
     午後からは池の平温泉の老人ホームへ訪問演奏に出演し楽しく歌いました。庵主様の心温まるお話を交えて良いひと時を過ごしました。庵主様のお年寄りの目線で話されるお話は流石と感心しました。
     演奏の後お茶の時間にお年寄りとテーブルを囲んで歓談したひと時も大変楽しく感じました。ありがとうございました。

    返信削除
  2. レオーネ 様

    お早うございます。今朝も寒いですね。

    歌わせていただいた私たちが癒される、素敵な時間でしたね。
    夜に団長さんからも電話をいただき、皆様にくれぐれも宜しくとのことでした。

    今日も一日、ご安全に。

    返信削除
  3. こちらもここ数日は寒いくらいです。
    やはり降ったのですね。
    一度近づいた春がちょっと足踏みをしてしまいますね。
    待ちわびる季節はきっと素晴らしいことでしょう。
    足元気を付けてくださいね。

    返信削除
  4. ごん魔女 様

    こんばんは。

    また今日も雪が降っています。一体どうしたって言うのでしょうか?
    もう昨日の雪が最後かなと思っていましたが、明日も一日中降るらしいです。
    桜も咲かず、花見もまだしていません。やはり5月の連休明けになるのでしょうね。

    お風邪など召しませんように。ではまた。


    返信削除