2011年1月5日水曜日

酔花 風酔 自然法爾のおきどころ <標高1m>















先日知人より薪割りの手伝いに来てくれないかとの依頼を受けた。ここ妙高高原では出来るだけ薪ストーブで生活しようと決めていた。なにしろ灯油を使えば燃料費が大きく跳ね上がるのだ。薪を使えば基本的には只だからである。

ちなみに今、森林組合から薪を買うと一束450円〜550円は言うだろう。それが一日四束燃やすから2000円/day近い費用がかかる。だから薪は貰ってくるか、拾ってくるかしなければならないのだ。知人曰く、『薪割りの手伝いをしてくれたら報酬として、二百束の薪を差し上げるよ』と。単純に計算して100、000円近い報酬になる。一つ返事で仕事を引き受けた次第である。

さてその作業とはどのようなものであったのか・・・次回をお楽しみに。

11 件のコメント:

  1. こんにちは

    街での生活ではスイッチを押せば簡単に暖を得ることが出来ますが
    火というエネルギーを得るために まず自分のエネルギーを
    使わなくてはいけないんですね

    自ら割った薪での暖はより一層暖かいことでしょう
    燃える炎を見ているだけで幸せな気持ちになれます

    ひねもす

    返信削除
  2. ひねもす 様

    こんにちは。

    確かに都会地での生活は、電気・ガス・石油などに頼らざるを得ません。

    しかしこんな寒冷地では、お風呂を沸かすのにも都会の3〜4割アップの時間がかかります。

    水が冷たいからなのです。でも暖をとるのは薪ストーブが一番手っ取り早く安価だと思います。設置にはそれなりの費用がかかりますが、一度作ってしまえばほぼ一生物ですからね。

    今年の雪解けから後は、木の確保に注力するつもりです。川や海の流木、倒木の確保。解体された家屋の廃材など、いくらでも資源はあります。

    しっかりと薪を確保して(2年分)、その余った時間で水晶や翡翠の原石探しやイワナ釣りをしたいと考えています。ではまた。

    返信削除
  3. こんばんは♪
    ひねもすさんの言う通り、こちらでは何も思わずスイッチを入れるだけで暖かくなりますが、暖をとる、お風呂を沸かす、何をするにも大変なのですね
    薪割りの音も森に響いているのでしょうね
    夜はしーんとしている中で、薪ストーブからパチパチという音だけが聞こえてくるのでしょうか
    薪割り、お疲れでませんように・・
    かすみ草

    返信削除
  4. 庵主さん、こんばんは。&あけましておめでとうございます。

    お引越し、ブログの開設もおめでとうございます。

    そちらはお星様がとっても綺麗なんでしょうね。

    薪割りはもう終わったのですか?

    またお話楽しみに寄せていただきますね。

    返信削除
  5. かすみ草 様

    お早うございます。いま朝の6時40分ですが外は真っ暗。しんしんと雪が降り続いています。

    大きなブルドーザーが雪かきをしています。薪割りの仕事は終了しています。昨日晴天だったので山歩きをしていました。雪を踏みしめる毎に、『雪よ有り難う、火よ水よ暖かさよ冷たさよ、天地一切のもの神の表れであります。有り難うございます』

    と唱えながら歩いたのでした。こちらでは人が歩いているのはあまり見ません。車での移動が大半です。ボクの姿は珍しいのではと思っています。今日も一日、ご安全に。

    返信削除
  6. れもんちゃん

    お早うございます。

    そうだ新年のご挨拶。明けましておめでとうございます。今年も限りなく、宜しくお願いいたします。

    去年の年末、仕事が予定通り完了して良かったね。さすがれもんちゃんだ。今朝は相当雪が降っています。音もなくただファンファンと降っているのです。朝目覚めて、傍にある大杉の葉をみてどの程度積もったかが分かるのです。

    どうやら今の積雪量は80センチでしょうか?星の観察は1月2日に行いました。オリオンあたりから流れ星が一筋、サ〜ッと一瞬のいのちのかぎろいを見せて森の彼方に消えていきました。

    では今日も一日ご安全に。

    返信削除
  7. 庵主さま、おはようございます。

    やっとグーグルのアカウントを入手したので、
    コメント投稿できました\(^o^)/

    これからもどうぞよろしくお願いします。

    今朝の大阪も寒かったですが、そちらの気温はどれぐらいですか?
    部屋があったかい分、外はすんごい寒いんだろなぁ♪

    返信削除
  8. ひよちゃん

    こんにちは。

    ようこそボクの新しいお部屋にいらしてくださいました。やっぱ、大阪も寒いのだ!!妙高の今朝は1mの雪の中ですが、そう寒くありません。

    今日明日と降り続くことでしょう。外気温度は氷点下2度ほどでしょうか。ボクの住まいする場所は、周りが大きな木に囲まれていますので、風が直接当たらないのです。だから比較的暖かです。その点、大阪の堺は平野でしょうから、これは案外と寒いのですよ。

    風邪など引かないように充分暖かくしてお過ごし下さい。ではまた。

    返信削除
  9. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  10. 庵主様 ブログの新スタートおめでとうございます。
    薪割の機械の紹介も興味を持ちました。
    薪ストーブで生活されるということも、
    新鮮ですね。
    将来的には、薪による発電も可能性として
    ありますね。
    雪深い環境での生活は大変でしょうが、
    四季折々の生活風景をお知らせください。
    インターネットも利用され、iPodも利用
    されているようですから、産経新聞も、無料で
    読むことも出来ると思いますし、新聞の宅配が
    なくても、
    まったく不自由はありませんね。
    風邪などひかれぬよう、
    無理されないよう、お体を大事にしてください
                   すむ

    返信削除
  11. すむ 様

    こんばんは。

    早速読者にもなっていただき有り難うございます。

    自然の中で人間としてどのように生きていくのか?

    そこには四季の移り変わりの醍醐味を見届けることが出来ると思います。

    雪解けの小さな流れの中にたった一つでポツンと咲き出す水芭蕉の健気さ。

    その花を求めて集まってくる蝶や蜂。まさに共に生きる素晴らしい世界がある。それをしっかりと見届けていきたいと思っています。お楽しみに。

    返信削除