2011年1月29日土曜日

酔花 風酔 自然法爾のおきどころ・画廊 馬岩(バロック)<標高18m>



お世話になっている優しいFさんより、新年のご挨拶を頂いておりました。早速画廊【馬岩(バロック)】を飾ってもらうべく、掲載させていただきました。Fさんのコメントをそのまま載せておきます。


2日は、かみさんのお供で、奈良、樫原神宮〜石光寺〜当麻寺とハシゴ、道々ロウ梅が咲き誇り春の香りを振りまいていました。
       
 写真は石光寺の寒牡丹と当麻寺の冬牡丹、僕のいい加減な知識では、違いの説明は充分出来ませんが、葉っぱの有り無しぐらいは判りました。葉をつけ、冬でも光合成を盛んにし充分体力を付け立派な多くの花を咲かせる。(当麻寺の冬牡丹) 一方葉っぱに余分な養分を盗られぬ様、葉を落とし限りある体力で、花を咲かせよう(石光寺の寒牡丹)とか、牡丹もいろいろ考え、たかな?』

お正月から素晴らしい雪囲いをした、冬牡丹や寒牡丹のあでやかな姿に触れ、雪国妙高高原に住むボクとしましては、今更ながら花のある風景にちょっぴり羨ましい思いを持ちました。Fさん、有り難うございました。また良い写真を送って下さいね。(画像をクリックしますと拡大します)

2 件のコメント:

  1. こんばんは♪
    赤と白のボタン、きれいですね
    雪囲いがまた素敵ですね
    そちらの雪はどうですか
    この週末、こちらは冷たかったです
    風が強くて体感気温がかなり低く感じられました
    かすみ草

    返信削除
  2. かすみ草 様

    こんにちは。

    今朝は5時から一斉停電。雪の中で少し不安でしたが

    7時に復旧し事なきを得ました。

    いまは少し陽も差しておりほっとしています。

    関西のように風が吹かないのでそう寒さも気になりません。

    あなたも風邪など召しませんよう充分ご注意の程。

    今日は有り難うございました。

    返信削除