2011年1月21日金曜日

酔花 風酔 自然法爾のおきどころ・故郷こよみ <標高14m>



【手作りカレンダー・ふるさと神戸】

ボクも家内も生まれは神戸市です。日本で一番好きな町はどこ?と聞かれたら、『いっぱいあるけど、やっぱり神戸だな〜。それもOLD KOBE』。『OLD KOBEって?』『それはね、震災前の路地や煉瓦道のあった古〜いKOBEさ』。

宝塚市に住いされていて、私達夫婦の共通のお友達でありますIさんから思わぬ贈り物が届きました。ボクたちの大好きな町神戸の夜景を真ん中にあしらった素敵なハンドメイド・カレンダーでした。『神戸の町を思い出してね』というコメントがついています。

彼女の優しい心に、二人の感謝の気持ちを一杯こめた、『有り難うございます!』を、真っ白い妙高高原よりおくります。

2 件のコメント:

  1. こんばんは♪
    素敵なカレンダーですね
    カレンダーを見るたびに大好きな神戸が思い出されますね
    でも真っ白な妙高高原もとても素敵です
    足跡のない雪原…陽があたるとキラキラとまぶしそうです
    今日のパン屋さん、障害者の授産施設のパン屋さんなんです
    彼女の息子さんも障害をもっておられるのですが、いつも彼女の行動力に刺激をうけたり、励まされたりしています
    かすみ草

    返信削除
  2. かすみ草 様

    お早うございます。

    カレンダーって、会社にいたときはいろんなのが取引先から届いていて、みんなで好きなのを持って帰ったものでした。

    でも景気が悪くなってくると、それもうんと減って、内容もお粗末なものになったりして。最近はなかなか手にはいらないのです。

    でも手作りは嬉しいよね。心が籠もっているもの。

    お会いされたのは障害者の授産施設のパン屋さんだったのですか。みんな精一杯頑張っているのですね。ボクにもそのような友人がいますが、会う度に勇気をもらいます。

    障害やハンデキャップを乗り越えて強く生きる、見ていて輝いていますよ。
    さあ、今日も雪かき頑張ろう。

    返信削除