2011年1月26日水曜日

酔花 風酔 自然法爾のおきどころ・氷のオブジェ <標高16m>

【氷点下6度の世界】





地下の吹きさらしの空間は、明け方の気温は氷点下6度以下になっています。昨日薪に使う木を切りに行ったところ、まるで鍾乳洞の中でよく見られる氷柱のオブジェが出来ていました。
もっと髙い場所に置いておくと優に1mを越える氷柱になってさぞ見事だったことでしょう。

氷のイボイボが散らばっている様子は、夜の間に水と風の織りなす彫刻芸術の素晴らしさに感動させられました。

5 件のコメント:

  1. 見事な つらら 氷柱 スタートの木は 綺麗な白樺の幹

    白樺の白い樹肌が 氷で眩しい

    厳しい寒さを感じます 氷で透かした太陽が見たい

    なんて思います

    返信削除
  2. 星の王子 様

    お早うございます。

    白樺に氷柱、なんとも風情のある感じです。

    明け方の冷え込み方は相当なもののようです。

    王子様も北陸育ち、きっとご経験がおありなのでしょう。

    道路で滑らないように注意することが大切ですね。

    返信削除
  3. 庵主 様

    お早うございます
    新ブログ拝見しました
    妙高のツララってすごいですね 初めて見ました
    今朝は寒いが、快晴で気持ちの良い朝です
    ブログを通してお元気な様子を知り、嬉しくなってお返事をしています
    それにしても庵主 様のこうした明るくて、前向きな取り組みにいつも感服し、敬意を表しています 有難うございます

    ゴルゴ 55より

    ゴルゴ 55様へ
    庵主より

    早速のコメント感動の内に拝見いたしました。

    今の天候は暴風雪の状態です。このまま1日中降り続くとおそらく1mは積もるでしょう。でも神様からのお恵みですから感謝をしつつ外を見ています。
    春になってこの雪解け水を手ですくって飲む喜びを楽しみにしていますよ。

    昨日の作業まことにご苦労様でした。ゴルゴ55様の献身的なご努力が一層素晴らしい『だより』をものしているのでしょう。
    次号へのボクのちょっとしたアドヴァイスもありますのでまた後ほど別便にて。今日は本当に有り難うございました。

    返信削除
  4. こんばんは♪
    自然が作り上げた彫刻、すばらしいですね
    探してみるといろんなところにおもしろいものが出来上がっているかもしれませんね!
    こちらも今日はボタン雪が舞いました
    かすみ草

    返信削除
  5. かすみ草 様

    お早うございます。

    いつも おきどころ の扉を押してくださり有り難うございます。

    ボタン雪、なんて素敵な名前なのでしょう。

    こちらはまさに粉雪です。今月いっぱい大雪らしいです。

    自然の創り出すものには、人間知では考えも付かないものがありますね。

    ボクもカメラを手に探してみましょう。今週もあとわずか。頑張って!

    返信削除