2011年1月19日水曜日

酔花 風酔 自然法爾のおきどころ・男声合唱団 <標高12m>

【素敵なエンブレム】

ボクは以前住んでいた宝塚市で男声合唱団に入っていました。シニア男性が集うとっても楽しい、仲の良い肩の凝らない集まりです。なんと四声で歌うコーラス楽曲は、難易度の高いものでしたが、それぞれのパートがぴったり合った時は、鳥肌が立つほど感動したものです。
合唱団で昨年、お揃いのブレザーを調達しました。そして市の中でも最も権威のあるベガホールの演奏に出演しました。

蝶ネクタイもチーフも全て団員の手作りで、なかなか素晴らしい晴れ姿だったのです。こちらに引っ越して来てちょっぴり寂しい気持でした。ところが一昨日、雪の中に立つ郵便ポストに小さな包みが送られてきました。その中身は合唱団のエンブレム(団章)でした。今もメンバーの一員と考えてくださっている先生方、メンバーの方々の暖かい心にちょっとウルウル状態でした。早速コスチュームにエンブレムを付けて写真撮影です。




早く春が来ないかな。



6 件のコメント:

  1. 素敵な エンブレムが届きましたね。

     晴れ姿が 目に浮かぶようです。4声の男性合唱って

    素晴らしいハーモニーになる事でしょう。

    バロック音楽を聴きながら パソコンをやってます。

    返信削除
  2. 星の王子 様

    こんばんは。

    扉を押していただき有り難うございます。

    素敵でしょう。ボクのパートはバリトンです。

    それぞれのパートで練習をして、なおかつ定期的に練習。

    本番がうまくいけば万々歳なのですが、なかなか思ったようにいかないのが
    悩みの種でした。

    バロックですか、良いご趣味ですね。ではまた、ごきげんよう。

    返信削除
  3. こんばんは♪
    素敵なエンブレムが届きましたね
    庵主さまはバリトンボイスなのですか
    バリトンといえば、フランク・シナトラの声を思い出しました
    暖かくなったら、合唱団のみなさんに逢えるといいですね
    かすみ草

    返信削除
  4. かすみ草 様

    お早うございます。

    お元気ですか?

    そうなんですよ、バリトンパートで結構難しかったです。

    仲間が練習しているのが羨ましいです。でも楽譜を送ってくれていますのでボクも一人で練習するつもりです。

    歌うという事は健康に良いですよね。カラオケもそうですね。

    返信削除
  5. 素敵な舞台衣装ですね。

    私も ハーモニカクラブでは バリトンのパートをやっています。
    アンサンブルは 1st、2nd、バリトン、バス の 4声での
    演奏ですが 全員の呼吸があって きちっと仕上がった時の ここ
    ち良さは 本当にいいものです。

    合唱も 同じ事でしょうね。

    音楽は 良いですよね。


    もんさん

    返信削除
  6. Mr.もんさん

    こんばんは。お元気そうで何よりです。

    バリトンパートですか。いつも思うのですが、なんだかお経のような音階ですね。

    でも内声がしっかりとやらないとまとまりませんよね。

    一度ハーモニカの演奏を聴きたいものです。有り難うございました。

    返信削除