2011年1月6日木曜日

酔花 風酔 自然法爾のおきどころ <標高2m>














薪割り機と作業現場

黒姫山を右に戸隠を左にみて、雄大な北信連山の麓の作業現場です。山からは霙交じりの冷たい風が吹いてきます。この写真に見える「自動薪割り機」はアメリカ製の優れもの。直径50センチ程度の木ならワンプレスで瞬間的に四つ割りが可能です。

まあ以前の作業なら、大きな薪割り斧を使って大人が力一杯振り下ろす。上手く行かない時も度々あって危険もつきものでした。それがこの機械を使えば、このラック一杯の薪を作るのに1時間ほどで出来上がります。やはり文明の利器は使いこなさねばと感心いたしました。

2日間のお手伝いでしたが、とっても良い木の香りが漂う中での楽しい作業でした。周りには信州そばのお店もあり、ちょうど新ソバのシーズンでしたので美味しいソバを頂きました。今年の冬(11年11月より)に使う薪はほぼこれで確保出来ました。木の種類は、クヌギ、カラマツ、ヒノキ、ほうの木などでした。

いずれリンゴの伐採木を入手したいと思っています。それはストーブに入れた時、甘いリンゴの香りが部屋に立ちこめるからであります。この項、これにて終了。

8 件のコメント:

  1. ごん魔女

    ニュースで上信越道の中郷ー妙高高原間が通行止め、そして87センチの積雪と聞きました。
    山はもっとでしょうね。
    この薪たちが雪かきで冷え切った体を温めてくれますね。
    気をつけて下さいね。

    返信削除
  2. ごん魔女 さま

    お早うございます。

    昨日全国一の積雪量だったそうな、妙高山麓。

    今朝もまだファンファンと降り続いています。

    玄関の扉は開きましたので、まだ大丈夫です。

    今日はもう一段、気合いを入れて除雪をやりましょう。

    豪雨よりもある面怖いですね。雨なら流れていってしまえば

    お終いですが。貯金の上に利息が乗って・・・

    でもボクにとっては反面教師かもね。ではまた。

    返信削除
  3. おはようございます

    昨日は寒の入り 「小寒」
    今朝はこちらもかなり冷え込みました
    妙高高原が通行止めと聞きましたが 相当雪が降ったのでしょうね

    文明の利器 自動薪割り機があるんですね
    木にはそれぞれの香りがあって 嗅いでいるだけでとても心落ち着きますね
    リンゴ・桜の木でぜひ燻製を作ってください
    暖炉の前でスコッチ片手に燻製 そして葉巻を・・・・勝手に想像してま~す

    ひねもす

    返信削除
  4. さすがに すごい量の薪ですね。

    子供の頃 お風呂やかまど用に 山に薪集めに行った事を
    思いだしました。

    また 大きな木を担いで来て のこぎりで 長さを計りな
    がら長さを揃えて小切りして 乾燥させ ヨキで薪割りも
    しました。

    最近では 田舎もプロパンガスや電気温水器に変わったため
    今の子供達は そんな事を知りませんがねえ。

    返信削除
  5. ひねもす 様

    こんにちは。

    先ほど雪かきが終了しました。やはり80センチの積雪をならすのはハードです。機械がないので全て人力でやっています。

    この冬を機械に頼らずにやりきったら、きっと豪雪地帯に生活する展望が開けると思います。

    以前はパイプをやっていまして、パイプ屋ができるほどコレクションはあるのですが、やはり折角タバコを辞めているのにと思うと吸えないですね。

    暖炉の前では本を読んでいる程度ですよ。薪運び、雪かき、ご近所との情報交換の訪問など結構あれこれヤボ用が・・・

    ひねもす様に勝つ写真を撮らねば!

    返信削除
  6. すすむ 様

    こんにちは。

    第一号の読者になっていただき心より感謝です。

    薪はやはり拾い集める物ですよね。雪国での生活は薪ストーブが手っ取り早いし遠赤外線の良い暖かさが得られます。

    だから薪を買って暖をとるのはちょっと考え物。なぜなら結構髙いのですよ。
    よほどの余裕のある方なら、クヌギや楢材を購入されるかも知れませんが、ボクは極力貰うか拾ってくるかのどちらかです。

    灯油のストーブ一台では全館暖房はちょっと無理。でも薪ストーブならほぼ大丈夫です。平均20度で部屋の温度は推移しています。

    またいらしてください。楽しい話題をご用意いたしております。 

    返信削除
  7. Mr. もんさん

    こんばんは。

    ごめんなさい。もんさんのIDと分からず間違ってコメント↑しました。

    でも気持は同じです。

    なんと1m近く降りましたよ、雪が。

    こんなのが3〜4日続くと全くお手上げです。でもそうなりゃ、ただじっとしているだけのこと。外には出れません。買い物にも行けません。でもいつか晴れるでしょう。

    そんな気持でもう開き直っています。高速も一時通行止めになりました。楽しい記事をアップしますのでまた遊びに来てくださいね。

    返信削除
  8. 妙高高原には 50年ほど前に友人の故郷のゲレンデで

    スキーをした記憶がよみがえってきます。共に雪国育ちで

    当時 流行りの回転技術(ウエデルン)などを 二人で

    楽しんだ事を思い出します。

     薪割りが 機械化されているって びっくりです。

    ちょっと 言葉が出てきません。でも 手で割るなんて

    凄い労働ですね。機械で良かったのでしょうか!!。

    返信削除