2011年1月31日月曜日

酔花 風酔 自然法爾のおきどころ・限りない白道 <標高19m>

今日1月31日は大変な日でした。30日から降り出した雪はなんと今までの積雪の上に60センチ以上も降り積もり、折角つくった道も朝になって見ると半分は埋まってしまいました。夜中のラジオのニュースでは全国で大雪警報が出ていたのは、新潟県中頸城(なかくびき)と妙高地方の二つでした。

朝の五時過ぎでした。心配していました停電が発生、糸魚川・上越高田・妙高一帯が完全に停電になりました。幸い我が家は「薪ストーブ」ですので電気が止まっても暖はとれます。ただし水道は地下水をポンプでくみ上げていますので、飲み水やトイレの水洗に影響します。すぐ様冷蔵庫の冷凍室から食材を出して、外の雪の上に移動させました。まあそれで何の心配も無いのです。天然冷蔵庫を利用する訳です。

水も無尽蔵にある雪を溶かせば、生活に困るわけではありません。水洗便所で使用する水だって傍を流れている川の水を汲んでくればそれでOK。これは阪神大震災の時、毎日経験したことなのです。ランタンを点し、懐中電灯をつけ、携帯ラジオを聞いていましたらちょうど7時に復旧しました。少し明るくなってきましたのでカメラを持って外出しました。その時撮った写真を掲載しておきます。



妙高山の方向に向かって、限りなく掘られた白道。雪壁の高さは2m以上あるでしょう。この時の外気温度は氷点下6度ですが、寒さは全く感じられません。森の木々や雪壁が風を遮ってくれています。だから歩いていると汗が出てくるのですよ。ではまた。

6 件のコメント:

  1. こんにちは

    凄い積雪ですね
    一晩で60cm以上も積もってしまうんですね
    都会なら完全に交通から生活すべてマヒしてしまいますね

    昨日はこちらでも雪がちらつきました
    立春間近ですがまだまだ厳しい寒さが続くようですね

    ひねもす

    返信削除
  2. こんばんは♪
    大変でしたね・・
    ほんとに去年の夏は恐ろしく暑かったですが、冬も記録的な寒さと積雪ですね
    こちらでは停電になると何もかも動かないかもしれません
    お手上げです
    無事に復旧してよかったですね
    本当にお疲れさまでした
    かすみ草

    返信削除
  3. ひねもす 様

    お早うございます。ようこそいらっしゃいました。

    雪の量は引っ越してくるときそれなりに覚悟はしてきました。

    しかし土地の方が言うように、一月としては異例だとのこと。

    でも30年ぶりの大雪なら、今年それを体験していて良かったと

    心底思っていますよ。来年度の冬はもうちょっとましかもね。

    そうですね、立春だな。かすかな春を探しに今日も出かけましょう

    またいらしてください。お待ちいたしております。

    返信削除
  4. かすみ草 様

    お早うございます。

    全国で此処だけが「大雪警報」だなんて。

    知床以上かもね。でもスキーのメッカ、今年は「日本スキー発祥100周年」

    でして、近郊のスキー場ではお祭りが行われています。

    雪質はニセコ以上とか。戦前に甲子園球場で行われた「ジャンプ大会」の

    雪は妙高高原から貨車250台で運び込んだのでした。

    由緒ある地域に住む者の一人として、地域に早く溶け込みたいと思っています。

    では今月もどうかご安全にね。

    返信削除
  5. 素晴らしく そして 懐かしい綺麗な雪景色

    でも 住む人々の御苦労を察しますと 何とも申し訳のない

    気分です 停電が あったとか 道路の確保など これも又

    懐かしい気分がします 早く 素敵な春がくると良いですね

    返信削除
  6. 星の王子 様

    こんばんは。

    王子様、明日は久しぶりに朝から好天気の予報が出ています。

    写真・温泉・買い物など有効に一日を使う予定です。

    大阪は良いお天気が続いているのでしょうね、

    羨ましい限りです。

    ではまた。

    返信削除