2011年1月17日月曜日

酔花 風酔 自然法爾のおきどころ・雪の朝キツツキ <標高11m>




【雪の朝キツツキがきた】

この野鳥の正式名をアオゲラといいます。キツツキにも色んな種類があるのです。都会でも見かけるコゲラ、ひときわ大きく美しいアカゲラ、クチバシの長いオオアカゲラ、日本では北海道のみに生息しているヤマゲラなどです。
キツツキは木の虫を探して食べるだけではありません。この写真のように樹液を吸ってもいるのです。ちょっと小さい写真でごめんなさい。クリックしていただくと少しは拡大されます。雪の朝にやってきた大切な友達でした。

2 件のコメント:

  1. こんばんは♪
    コメントを表示してくださってありがとうございます
    なんとかいろいろと頑張ってみます^^
    キツツキなど、鳥たちも冬の間は木の実なども雪に覆われて、餌を見つけるのも大変ですね
    でもうまくおいしいものを見つけるんですね~
    かすみ草

    返信削除
  2. かすみ草 様

    お早うございます。

    今日はうまく表示できました。どうしてでしょうかね。

    ひょっとすると地域名や個人情報が分かるのは除外になるのでしょうか?

    でもその程度では・・・考えられませんね。

    生き物の姿をあまり見ない中で、鳥たちだけが頑張っています。

    野ウサギにあいたくって結構歩いているのですが、残念ながらまだチャンスがありません。

    貴女の会社の野菜、新鮮そのものですね。羨ましいですよほんと。
    今日もご安全にお過ごし下さい。またのお目見えお待ちしています。

    返信削除