2011年1月27日木曜日

酔花 風酔 自然法爾のおきどころ・鵜の浜温泉 <標高17m>

【妹夫婦よりのプレゼント小旅行】

1月23日〜24日、妹夫婦のご招待で私どもの家族は、新潟県上越市、鵜の浜温泉に小旅行に出かけました。妙高市のお隣の上越市というわけで、車で走っても1時間ほどの近場なのです。上信越道は大雪で髙い雪の壁が迫っています。

高速道路をおりて、夕暮れの道を注意しながら海岸沿いを走ります。今日の泊まりは「鵜の浜温泉・グランドホテル・みかく」です。落ち着いた静かな温泉宿です。周りには雪が積もって、晴れた日には佐渡島が望める部屋からは、荒れる日本海の白い波しぶきが見えるだけです。しっとりとした温泉街には人通りも少なく、私達はお風呂に入って久しぶりの極楽世界を味わいました。妹のご主人が探して下さったここ「みかく」は、まるで冬の隠れ宿の感じがして、まさに「癒しの湯」そのものでありました。

新鮮な魚介類をたらふくいただき、美酒に酔いしれたボクは、雪の舞う露天風呂に浸かりながら引っ越しの疲れをゆっくりと流し去ったのです。『また来ましょうね』と話し合いながら、近場の『隠し湯』を後にしたのでした。



新潟県にはまだまだ沢山の素敵な温泉があるので、じっくりと楽しんでみたいと思っています。美味い米・良いお酒・新鮮な食材・直やかな人々。皆さんも是非いらして下さいね。

2 件のコメント:

  1. 雪国の それも日本海を眺める温泉旅行 羨ましいですね。

    海の幸 山の幸 一杯の お料理 美味しそうです。

    特に 日本酒の酒処 秋田です。海の飛沫を眺めながらは

    特に 感慨深いものかと 思います。

    返信削除
  2. 星の王子 様

    お早うございます。

    良い温泉でした。大風呂は海に近いので塩泉です。

    露天風呂はなんと湯ノ花が浮く、地下1000mからの源泉掛け流し。

    雪の降る中、ちょっと温めの体に優しい温泉でしたよ。

    寒ブリの刺身が最高でした。ではまた、お元気で。

    返信削除