2011年9月4日日曜日

酔花 風酔 自然法爾のおきどころ・タカネトンボ <標高122m>

【今朝の新顔】

エゾトンボ科 タカネトンボ ♂


昨日(9月3日)台風12号の強風の中、池の平温泉に出かけておりました。大きな湯船のガラス窓の向こうには、頂上を雲に隠された妙高山が見えています。温泉の天井に一頭のトンボがとまっているのに目が行きました。

温かい温泉の湯気を受けて気持が良さそうです。しばらくすると飛び始めその内にガラス窓の下に落ちてきました。早速捕まえて体を観察したのですが、かつて見たことの無い種類でした。写真を撮って図鑑で調べてみたところ、エゾトンボ科:タカネトンボでした。ヤンマのように黄色い線はありません。躰全体が黒っぽい色合い(金緑色)で、胸部はメタリックに輝いています。

長野北部や軽井沢ではよく見られるトンボだそうです。



0 件のコメント:

コメントを投稿