2011年1月14日金曜日

酔花 風酔 自然法爾のおきどころ・自然の姿 <標高9m>




【マインヒュッテのこの頃】

1月14日の朝は久しぶりの晴天。外気温は氷点下6度でありました。積雪量は1.5m、ところによっては2mでしょう。陽が照ってくるのとあわせ、部屋の中でストーブを焚くと、屋根の雪は大きな音を立てて落下します。こんな時屋根の下にいて作業をするのは大変危険です。

今朝、太陽が昇って大きな杉やドイツトウヒの木に積もった雪を落としてくれました。そんな時たまたま木の下を歩いていると、頭から雪の爆撃を受けたようになるのです。ここ妙高高原杉野沢に降る雪は、最高の雪質であるパウダースノーです。とっても美味しいですよ。

今日は久しぶりに町まで買い物に出かけました。多くの人に出会ってホットしています。

4 件のコメント:

  1. お早うございます

     雪国育ちの私は 思い出します

    夜の しとしとと降る牡丹雪の 静かで重い音

    そとの物音は 何一つ 聞こえてきません

    朝まで 雪おろししなくても 大丈夫かなって

     さて 庵主さまのお隣は どれほど離れて居られる

    のでしょう パチパチとストーブの音だけでしょうか

    返信削除
  2. 星の王子 様

    こんにちは。

    私の家の周りには2軒のお隣さんがおられますが、どなたもたまにスキーに来られるようで、厳密には一軒家です。

    なにをするにも我が家族3人の手と足のみが頼りです。でもどこに住んでいても基本的には自分のことは自分で、というのがルールですから同じ事ですが。

    暖房に灯油もガスも電気も使用しない。エコ生活の実践ですが、木は結構消費しますね。まあ、もらったり拾ったりの資源ですので只ですが集める労力が必要ではあります。春になって雪が溶けたら、早速薪集めに出かけましょう。

    王子様もお元気にて、今夜当たり大阪も雪では。

    返信削除
  3. れもんちゃん

    こんにちは。コメント感謝です。

    朝の光が杉の木の間から射してきます。ボクの大好きな光景の一つです。

    新潟県の上越、妙高地域は今日も明日も豪雪です。

    遠くの方で大きな除雪車が走ってくれています。なんとか生活が出来る環境だけは確保できているようです。

    また良い写真が撮れたらアップさせていただきます。有り難うございました。

    返信削除
  4. かすみ草 様

    こんばんは。

    れもんさんのコメントもそうでしたが、どうしてか表示されていません。調査中ですがまだ分からないのです。

    でもいただいたのは、メールに残っていますのでご返事は差し上げられます。

    こちらは朝からバンバン降っています。今夜がピークでしょう。今2mほど積もっています。

    大阪も今夜は積もるかも知れませんね。明日の朝は自転車は大変、出来れば徒歩で出社されるのがベターでは。

    お気をつけて。

    返信削除